シングルマザーfutabaの日記

日常のこといろいろ。

【人付き合いが苦手です】♯1

 

わたしはとても人見知りです。

そして人付き合いが上手ではありません。

 

 

女の人が集団でいる空間が苦手です・・・

(学生時代にいろいろあったせいか、ちょっと人間不信なところがあります。)

 

 

学校の集まりや子ども会ではいつもおどおど、キョロキョロしてしまいます。

 

キラキラママたちの輪に入れないのでいつも端っこにいます。

 

 仲良くお喋りしてるママ達を見て

とっても羨ましくて、寂しくなって・・・

心の中がぐちゃぐちゃになります。

 

 

わたしもいろんなママと話してみたい

でも人と上手に話せない

 

辛くなる前に家に帰りたい

 

みんなが楽しそうに話しているのを見ながらそんなことをずーっと考えています。

 

 

 

せっかく話しかけられても

うまく返せなかったり

会話が続かなかったり・・・

 

家に帰ってからあの時こう言えば良かった。

といろいろ考えて落ち込んでしまいます。

 

 

 

多分人とうまく付き合えないのは

わたしに難があるんだと思います(笑)

分かってはいるけれど

なかなか性格を変えるのは難しいです。

 

 

 

kirakirafutaba.hatenadiary.jp