シングルマザーfutabaの日記

日常のこといろいろ。

テストでモヤモヤした話。

f:id:kirakirafutaba:20191003231009j:image

 

先日なーちゃんのクラスで漢字力テストがありました。

なーちゃんが100点じゃなかったと少しがっかりした顔で見せてくれました。

(うちは漢字力テストは満点の時のみお小遣いがGET出来ます)

 

いつもだいたい満点とれるのに珍しいなぁと思って見てみるとなんで不正解なの?とちょっと疑問の残る答えでした。

 

問題文がこちら↓

太い文字の読みがなを書きましょう。(おくりがながつくものもあります。)

 

間違えた問題がこちら↓

雨宿り。→あまやどり ✕

 

太字でおくりがながつくものもあるとあったのでなーちゃんは「り」を書いたらしいです。

わたしもこの問題文だったら書くと思います。

しかも練習問題の「反る。」も「そる」で正解だったらしいのです。確認してみたら確かにそるで正解でした。

 

普段なら先生が✕なんだから✕なんだよと言うところですが・・・さすがに可哀想(;・・)

なんだかモヤモヤが治まらず、なーちゃんと相談して連絡帳で確認してみることにしました。

 

なるべく嫌な感じにならないようにどうして不正解なのか知りたいとお願いしました。

 

 

先生の答えがこちら↓

問題が良くなかったですね。今後気をつけます。

読みがなを書くというときには送りがなを書かないと指導しています。

本人には力は100点だと伝えました。

 

 

(;-ω-)ウーン

これは・・・先生のミスですよね???

おくりがながつくものもありますとなぜ書いたのかよく分かりません。

問題が良くなかったではなくておくりがながつくものもありますと書いてはいけなかった、でしょ??

普段書かないと指導しててもわざわざ太字でおくりがながつくものもありますとあったら書きますよ(^^;

子供は素直ですから。

 

 

なんだか、なーちゃんが悪いみたいでさらにモヤモヤしてしまいました(´・ω・`)

今回は100点に訂正してくれたみたいですが、素直に問題文が間違えていたと認めて欲しかったです・・・。

 

 

今の先生はハルも教わってるので3回目なのですがどうもわたしは好きになれません( ´︵` )

来月の二者面談気が重いなー。