シングルマザーfutabaの日記

日常のこといろいろ。

タメになったお小遣いゲーム

 

 

f:id:kirakirafutaba:20190305220841p:image

この間、子ども会のイベントで

お小遣いゲームというものに参加してきました

 

こどもにお金の使い方をゲーム形式で

わかりやすく教えてくれたのですが、

おとなも勉強になることもあって

なかなか面白かったです(*´︶`*)

 

ニーズ(必要なもの)、ウォンツ(欲しいもの)を自分のお財布と相談して遣いましょうと言うことでした

 

貯金やローンを借りた時の金利の計算がまだ理解出来なかったみたいですが(笑)

とても楽しんで参加していました

 

 

我が家ではまだ決まった金額のお小遣いというのは

渡していません。

お手伝いの内容によって1円から5円までの金額をまとめてやった分を渡してます。

まだそこまで使う頻度が高くないので、

十分かなと思っています。

学年が上がったらもうちょっと金額を上げるか、

決まった額を渡すか考えたいと思います。

 

今日のゲームを教えてくれた先生も

お手伝い分はポイント制にしてお小遣いの他にボーナスとして上乗せするのをオススメしていました!

 

あとはテストで100点をとれたときです。

これはいいことなのか分からないですが・・・(^^;

こども達の勉強に対してのモチベーションが上がっているように感じているので続けています。

勉強が難しくなると100点とるのも大変だろうし!

 

 

ちなみにお小遣い帳も付けさせています(^^)

なーちゃんは私に似たのか、ある程度貯まると貯金しておいてねと頼んできます(笑)

ハルはちょこちょこ遣うタイプですね(^^)

 

 

他のおうちのお小遣い事情も気になりますね!

皆さんどうされていますかー??

 

 

今回のイベント、子どもとお金のことを考えるきっかけになったし、とても良かったです!!