シングルマザーfutabaの日記

日常のこといろいろ。

あれから8年

東日本大震災から8年経ちましたね。

 

なーちゃんがまだ生まれて3ヶ月でした。

電気も水道も使えず、水とミルクとオムツを買いにあちこち歩き回りました。

 

余震にビクビクしながら毎日を過ごしていました。

 

 

元夫は東北に出張中で、連絡も取れず安否が分からない状況でした。

 

地震から1週間後くらいに連絡が取れたのですが、

無事だと連絡する順番も、

帰って来た時の態度も

わたしはこの人の何なんだろうと悲しくなりました。

わたしが元夫への気持ちがなくなったきっかけと言ってもいいくらいです。

忘れられません。

 

 

 

 

今でも地震の度に動悸が凄いし、もうあんな地震経験したくないけれど、

起こる確率は高いですよね。

防災グッズちゃんと用意しておかないといけないですね。

見直したいと思います。

 

 

 

震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 


防災セット 地震対策30点避難セット【最短あすお届け】グッドデザイン賞受賞 被災者の声を元に防災士が厳選した防災グッズ 非常持出袋 防災用品 防災 女性 男性 家族 一人用 1人用 災害 リュック