シングルマザーfutabaの日記

日常のこといろいろ。

歯科矯正のこと

f:id:kirakirafutaba:20190319163540p:image

 

なーちゃんが1年生の時に

学校の歯科検診で、歯並びと噛み合わせを指摘されて歯科矯正を始めました。

 

 

約50万です・・・

母子家庭には金額がちょっと痛いですが

大人になってから始めるともっとかかるみたいだし、子どものうちにやってあげた方がいいかもと思いまして。

 

 

最近は月に1回のペースで通っています。

矯正は保険適用外なので検診の度に5千円かかるのが辛いです(T_T)

10分で検診が終わっても5千円。。。

なんなら待ち時間の方が長い(T_T)

 

 

今は歯の間隔を広げつつ、舌の矯正もしています。

舌は筋肉で出来ているそうでトレーニングが大事だとのことで毎日寝る前にやってます。

 

 

舌がきちんと正しい位置で使えるようになったら、今度は前歯にワイヤーを入れて飛び出ている前歯を真っ直ぐにするみたいです。

 

 

 

始めてからもうすぐ2年になります。

先生には2,3年はかかると言われてます。

あと1年で本当に終わるのかな・・・

順調に行きますように!!

 

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト