シングルマザーfutabaの日記

日常のこといろいろ。

家主さんが変わりました。①

 

1年ほど前・・・

今住んでいるアパートに家庭裁判所から手紙が届きました。

裁判所から手紙なんてなんだろうとドキドキして開けたのを覚えています。

 

 

内容は、不動産屋さんが大家さんと連絡がつかなくなったので競売にかけますとのことでした。

そして手紙が届いた次の週に家の中を見せてほしい、写真も撮らせてくださいとありました。

 

 

 

ネットで検索したら、家にいなくてもいいけどその場合は勝手に入って写真を撮られるという書き込みを見てゾッとしました。(ほんとにそんなことあるのか分かりませんが・・・)

 

裁判所が指定した日がちょうど学校行事でお仕事はお休みをもらっていたので、家にいられて良かったです。

 

 

裁判所の方と、査定人?の方二人来られて、

全部の部屋の写真を撮っていました。

お風呂やトイレまで。。。

 

 

正直あんまりいい気分じゃなかったです。

なんだかわたしが悪いことしたみたい。

5分くらい家の写真を撮りまくって帰られました。

 

 

 

そのあとは競売にかけられた物件は住み続けられるのか問題です。

ネットで調べたら急に追い出されることはないけど、6ヶ月くらいで退去しなきゃ行けないとか、そのまま同じ条件で住み続けられるとか・・・。

新しい家主さん次第みたいです。

 

 

 

とりあえず、引越ししなくてはいけない最悪のパターンも頭に入れつつ、どうなるか分からないので報告待ちでした。